」カテゴリーアーカイブ

エノキのイモムシ

自宅にはエノキが勝手に生えてきます。周りにも何本か生えています。その1本でゴマダラチョウではないかと思われる小さなイモムシを見つけました。脱皮したばかりのような角があるイモムシです。もう一匹は黒い頭に角が生えていました。ミスジチョウはたくさん見かけるのですが、ミスジチョウだと思って成虫を見落としたんでしょうか…来年は注意して見ようと思います。卵もたくさん産みつけられていました。

ゴマダラチョウのイモムシ?

ゴマダラチョウのイモムシ?

ゴマダラチョウのイモムシ?

ゴマダラチョウのイモムシ?

ゴマダラチョウの卵?

ゴマダラチョウの卵?

庭のチョウ

今日は日差しも弱く絶好の庭の草取り日和。羽化したばかりらしいあまり動かないチョウを何匹か見つけた。

モンシロチョウ

モンシロチョウ

Exif_JPEG_PICTURE

ヒメウラナミジャノメ

Exif_JPEG_PICTURE

メスグロヒョウモンのメス

Exif_JPEG_PICTURE

ウラゴマダラシジミ

Exif_JPEG_PICTURE

ホシミスジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門家ではないので違っているかもしれません。2匹目がフタスジチョウ(ホシミスジでした)で1匹目(メスグロヒョウモンでした)は違うような…

間違いを修正しました。3つは正解でした(^^;。

 

ヒオドシチョウ

朝デッキの上にじっとしている蝶がいたので写真を撮ってみたらヒオドシチョウのようでした。1ヶ月前に庭のエノキの枝先に大群のイモムシがいたのでつい折って捨ててしまったのですが、生き残っていたやつかもしれません。朝日が高くなるにしたがって日が当たり、羽を開いた写真も撮れました。開いた時はこんな感じなんですね。裏と同じような模様の縁取りが渋いです。8時を過ぎた頃飛び立って行きました。

ヒオドシチョウ

ヒオドシチョウ

ヒオドシチョウ

ヒオドシチョウ

 

 

 

 

 

 

最近庭に勝手にエノキが何本か生えてきているので割と近くにエノキの大木があるのかもしれません。

 

5月の虫

庭にたくさん咲いたハルジオンを抜き取っていたら、ウスバシロチョウが蜜を吸っていました。少しは残しておかなきゃいけませんね。今年はウスバシロチョウがやけに多いです。マルハナバチが庭のブルーベリーの受粉をやってくれています。ことしも美味しいブルーベリーが食べられそうです。

ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウ

マルハナバチ

マルハナバチ

 

 

 

 

 

 

ウスバシロチョウの交尾とエゾエノキにいたテングチョウらしきイモムシ発見!

ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウ

テングチョウ?

テングチョウ?

 

5月のイモムシ

草取り中に庭で見つけたイモムシです。イモハンで調べてみましたが、違っているかもしれません。あとドクガらしきイモムシも発見しましたが、つぶしてしまいました。

メスグロヒョウモン

メスグロヒョウモン

ミドリヒョウモン

ミドリヒョウモン

 

 

 

 

 

 

2日前にクヌギにいたイモムシはヒメヤママユの若齢と判明。去年はヤママユらしい繭がこの木にあったけど、ヒメヤママユの繭はシースルーらしい。他にもいるかも…

ヒメヤママユ

ヒメヤママユ

 

 

 

 

 

 

ヤママユらしきのがいました!

ヤママユ?

ヤママユ?

秋の虫

庭の割れない丸太の上にスレンダーなバッタがいたので調べてみたら、どこにでもいるらしいツユムシらしいです。

キュウリの棚にからみついた長芋の茎の見上げるようなところにカマキリの卵がありました。今年はここまで雪が降るのでしょうか!

ツユムシ

ツユムシ

カマキリの卵

カマキリの卵